2016年3月30日水曜日

時をたのしむプアール茶


先週は日本茶講座を開催する予定でしたが

生徒さんがお一人ということもあり

リクエストにおこたえして

先月ご参加いただけなかった「プアール茶」講座を

開催させていただきました。





プアール茶は別名「後発酵茶」ともよばれ

置いておけばおくほど

熟成してまろやかになっていくお茶。


なので身体への作用もやさしく

腸内環境を整えるのにもいいということで

ダイエット目的に愛飲されている方も多いですね。




ですが実はこのお茶はそれ以外にも

もっと大人の楽しみ方ができるんです。





それは





ヴィンテージ(年代)を楽しむ!





そう。。

ワインのように作られた年代を追って

楽しむことができるんです。




講座ではそんなちょっと大人の楽しみ方を

実際に体験していただきました。



この日ご用意させて頂いたのは

1年物(推定)、4年物、16年物の

3種類。






「生茶」という珍しい製法で作られた

4年物。






新芽のみで作られた「熟茶」の

16年物。




どのお茶も上手に熟成していて

飲んだらおもわず「美味しい~♡」と

笑みがこぼれるほどまろやかで絶品でした。



 
一緒にお出ししたチョコレートとの相性も

バッチリ♪






なかなか貴重なラインナップで

私もすっかり楽しませて頂いちゃいました

今回のお茶会お茶講座。




改めまして講座をリクエストしてくださった

生徒さまに感謝です♪





yuttari x ochajikanのお茶講座は

お一人さまからご要望に合わせて

出張講座承っております。




平日の講座になかなか行けない

家の近くで開催してほしいなど

ご希望がありましたら

是非お気軽にお問い合わせください。



そして来月のお茶講座は

4/28(木)10:00~

はじめてさんのための日本茶講座


~日本茶を美味しくいれてみよう~ 


お申込み受付中です