2015年1月8日木曜日

安いお茶は本当にお得?

自分にとっては当たり前のことが
他の人にとって当たり前でないことって
よくありますよね?


先日も友人と話していた時のこと。


「私実はお茶マニアなの♡」
という話をしていた流れで・・


「朝、昼、晩(+おやつ)時で
毎回飲むお茶の種類を変えるよ♪」

と言ったら
ものすごくビックリされ・・



さらに

「前の日に淹れたお茶(茶葉)を
翌日もまたお湯をさして
続けて飲むこともあるよ♪」

と言ったら


「お茶(茶葉)ってそんなにもつの?」と
二度ビックリされました。



私からしたら
とても当たり前のことだったので

逆にその反応にこちらが
ビックリしてしまったのですが^_^;



彼女の中では
お茶(このときは日本茶)は
1回淹れたら茶葉は交換するもの
というイメージだったみたいなんですね。




そう、これよくあるんですが


お手頃価格のお茶は

お値段はリーズナブルなのですが
すぐに味が出なくなってしまうので
何煎も淹れることができず

茶葉を頻繁に交換しなくては
いけなくなってしまうんですよね。


それに対して
ある一定のクオリティを保ったお茶は

上手に淹れていけば
何煎も楽しめちゃうんです♪


緑茶、紅茶、烏龍茶でも
何煎淹れられるかは
また違ってきますが


少なくとも一回しか淹れられない
ということはないですし

何よりもそういうお茶はやっぱり
美味しさのレベルが格段に上がります。


そして何煎も淹れられるということは
何回も茶葉を買わなくてよくなるので
結果安いお茶を買うよりお得になるんです。



お茶はまずは 
本人の好みにあっていること
が大事ですが

たまにはいつもより 
茶葉のクオリティをあげてみる 
だけでも美味しいお茶を頂くことができますよ。

是非お試しあれ♪