2015年9月12日土曜日

緊急時こそ温かい飲み物を





台風一過と思ったら今朝は大きな地震。
今年は地震が多い年とは聞いていましたが
本当にどこにいても気が気ではないですね。


大きなショックが続くと
気持ちが落ち着かなかったり
パニック状態に陥りやすかったり。。


そんなときは何でもいいので
温かい飲み物をゆっくり飲んでみて。

温かい飲み物が気持ちを落ち着かせ
ココロとカラダをリラックスさせてくれます。



もし手元に温かい飲み物がないときは
その場で目を閉じてゆ~っくり深呼吸。


最初は上手に息を吸えなくても
何回かやっているうちにだんだん呼吸が
深くなってきて気持ちが落ち着いてきます。



何かあったときにとりあえず対処できる方法を
自分なりに持っているといざというときに安心。


台風の被害に遭われた方々が一日でも早く
もとの生活に戻れますように。