2015年7月6日月曜日

簡単美味しい手作りバターはいかが?


梅酒だったり
ぬか漬けだったり

お家で手作りされている方
多いですね。



我が家で手作りしているものといえば

塩麹&醤油麹


ちょっとしたコツはあるけど
材料がシンプルなのがいい。




そしてもうひとつ欠かせないのが
手作りバター
(画像お借りしました<m(__)m>)







バターって作るの大変じゃない?って
よく言われるのですが
実はビックリするほど簡単に作れちゃうんです。





用意するものは

生クリーム


 
これをフードプロセッサーに入れて
撹拌して

水分と脂肪分に分離したらできあがり~♪




たったこれだけ。 簡単でしょ?




ポイントは


生クリームは脂肪分45%以上
添加物の入っていないものを使うこと。



出てきた水分はバターミルクとして
お料理にも使えます。



私が参考にした作り方はこちら↓
http://www.cuisinart.jp/recipes/foodprocessor06.html


写真入りでわかりやすく解説しているのはこちら↓
http://rakukaji.net/archives/857




一度作り始めたらやみつきになる
フレッシュバター。
是非お試しあれ♪




手間とお金のかからない
アイスティーの作り方を知りたい方はこちらです





↓↓お申込み受付中↓↓



【おしらせ】

五感で感じるお茶講座@マルナカホーム
(横浜市営地下鉄新羽駅より徒歩6分)


◆ 7/23(木)10:00~11:30
   お家でつくる簡単アイスティーの作り方~日本茶編~ 


◆ 8/27(木)10:00~11:30
  ~魅惑のジャスミンティーの世界~